Amazon不買運動

今日着ているワイシャツ、古くはないのですが黄ばんでる気がします。

 

まいど、どうも。今日もやる気がしない25歳です。

 

まずはこれを見てください。

日本アマゾン 法人税は30分の1/小売り大手10社と比較/売上高の9割 米国に移転/14年度分 本紙調べ

 

一言でいうと

Amazonが日本に収めている税金の額は

大手他社に比べ、非常に小さい。

ということです。

 

これに対するAmazonの反論としては

・配送センターの雇用を生み出している。

・アマゾンを使用し潤っている事業者もいる。

 

等と浮かびそうですが

 

上辺でアマゾンがピンハネしている以上、出品している事業者も

我われ利用者も、搾取されているだけではないのかと最近感じつつあります。

その上、日本の富が搾取され、海外に流出している。

そういってもいいのではないのでしょうか。

 

主義主張はニュートラルなつもりですが、日本からお金が無くなるのはまずいと

強く思っている以上、何とかして警鐘を鳴らしたいと思っております。

 

ロッテに続き、少しづつですがアマゾンも不買していきたいと思います。

 

 

 

 

(追記)

浪人時代大した行ってない予備校の先生の言葉で良く思い返す言葉があります。

 

社会の構造はピラミッド型に例えられることが多いが、最近は鍋蓋型に変わっている。

ごく少数の上層部(取っ手部分)と多くの下流労働者(蓋部分)で

社会、組織が成り立つようになってしまった。

との言葉です。

 

Amazonが日本で生み出している雇用も、利用者も、

Amazonで出品している事業者も鍋蓋の方

利益を持っていくのは取っ手の方。

 

目先の便利さ、楽さだけを気にしていては

長期的にはお金が海外に流出するばかりです。

 

もっと早く気付くべきでした。